Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2017/04/30

岩波文庫「私の三冊」に

岩波文庫創刊90周年記念に「図書」が臨時増刊として出した「私の三冊」。2015年にクッツェー『マイケル・K』を岩波文庫に入れていただいたご縁もあってか、わたしも三冊あげさせていただきました。その三冊は以下のとおりです。

・『ウンベルト・エーコ 小説の森散策』和田忠彦訳
・『道草』夏目漱石著
・『ボオドレール 悪の華』鈴木信太郎訳

ほかにもそうそうたる人たちが!

 中村和恵さんとお父様の中村健之介さんが、見開きページにならんでいるのを見て「すばらしい」と声をあげてしまいましたし。大学の教授陣にまじって、落合恵子さん、北原みのりさん、武藤類子さんがいたり、女優の有馬稲子という名を見て、遠い昔に一気に飛んだり、このめまいを起こすような感覚がとても不思議でした。

 いやあ、岩波文庫。すごいな。