Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2011/08/31

カナダは Brian Smallshaw さんの夏山の写真


8月も最後。今年の夏は、街に出ると空調温度が低め、これは助かった! でも、今年はどちらかというと涼しい夏だったように思う。


 暑い日がつづいたと思うと、すとんと気温が落ちて雨が降り、頭の働きがにぶくならない程度の温度で、しばらくするとまた30度をこえて、といった具合に。


 昨年よりはぐんと仕事がしやすかった。冷房はたった1日、夕方2時間ほどかけただけだ。今年から電気代請求書/領収書に使用電力の昨年比、というのが記載されるようになったけれど、節電に心がけている分、少しだけ減ったかな、という程度で、わがやはあまり変化がない。ふだんからクーラーを使わないし、乾燥機もない。電熱機と呼べるものは炊飯器とトースターだけだから、こんなものか。おそらくいちばん電気の消費量が高いのが、2台ある PC だろう。
 
 さて、夏の終わりに、冷房なんていらない地方からのすてきな便り。カナダはブリティッシュ・コロンビア州に住むブライアン・スモールショーさんの夏山の写真を今年も。



付記:写真は Lake O'hara、アルバータ州のカナディアン・ロッキー。