Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2011/04/19

「原発に頼れない地震列島」

Mon pays natal さんのサイトに見逃せない情報がつづけて載りました。転載します。

1)「毎日jpから。われわれはこんなことも真剣に考えずに過ごしてきたのか。

──国会で13日開かれた超党派の危機管理都市推進議員連盟の会合。講師を務めた石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学)が語る議員らの“想定”をはるかに超えたシナリオに、会場は重苦しい空気に包まれた。「どうして日本の原発は危険で、欧米の原発は安全なのか」。議員の問いかけに石橋氏は「ひとえに日本が地震列島だからです」と淡々と応じた。」


2)「昨日あげた毎日jpの記事は必読ですが、こちらは石橋克彦氏の2008年の文章。「地震列島」の現状がよくわかります。これを読むと、原発については推進派も反対派もなく、日本列島ではすべて停止し全廃する以外の選択肢はないでしょう。どう考えても危なすぎる」→「原発に頼れない地震列島


***
付記:写真は、Jamaica Break さんのサイトから拝借しました。ふくよかでゴージャスなりんごの花! これが鉢植え?