Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2009/07/25

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ──CNNに登場!

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェはいま31歳のナイジェリア出身の作家です。

 2007年に『半分のぼった黄色い太陽』でこの賞はじまって以来最年少でオレンジ賞を受賞し、この4月に出したオリジナル短編集『The Things Around Your Neck』はフランク・オコナー賞のロングリストに入り、と相変わらずの活躍をみせるアディーチェですが、この7月にナイジェリアのラゴスでこの短編集の独自版(by Farafina)の出版を記念して、作家を囲む会が開かれたようです。写真はそのときのもの。

 また、CNNのインタビューに答えている映像を教えてくれた方もいます。Many thanks!

 もともと落ち着いた低めの声の持ち主ですが、その声や表情にさらに磨きのかかった貫禄が出て、話もずいぶん歯切れがよくなっています。
 まさに「パワフルなことば」です。
 
 Half of the Yellow Sun の翻訳、がんばらなくっちゃ!!