Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2009/01/04

ガザ爆撃に抗議して、靴を投げるロンドンの人たち

ガザ爆撃に抗議して、靴を投げるロンドンの人たち

イスラエルのガザ爆撃に抗議して、イギリス中で何万という人たちが集会を開いた。ロンドンのホワイトホールでは、抗議のしるしに投げられた数百足の靴がダウイング通りの路上にちらばった──ガーディアン紙、2009.1.3
************************
ガザ地区:長さ40km、幅20kmの土地に150万のパレスチナ人が住む、世界で最も人口密度の高い地区のひとつ。150万の住民のうち約100万が国連から難民として認定されている。イスラエルの地上攻撃が開始されたいま、人口の過密な都市部で一般市民の犠牲者が大勢出ると予想される。「どこへも逃げられない、だから家のなかで待つしかない、でも、みんなものすごく怖がっている」と住民の声を載せているのは「シドニー・モーニング・ヘラルド、2009.1.4